【プログラミング】パソコンがなくてもプログラミングが出来る【2つの方法】

プログラミング

どうもこんにちはです。

今回はタイトルにあるとおりです。

ちょっと前からプログラミングを勉強するぞ!って人を多く見かけるような気がします。

そこで勉強するには「パソコンいるしなー」と思っても
パソコンもなかなか高いので渋ってしまう人はたくさん居ると思います。

そんな思いをしてる人向けの記事になってます。

有名なのがprogateという学習アプリもありそっちはそっちでかなり便利ですが
今回話すのは1から10まで自分でコードを書いて実行する事ができます。

で、今回のプログラミング言語は「python」です。

スマホやiPhoneだけでプログラミングする二つの方法

まずは二つの方法があるので紹介します

一つが「Pythonista」というアプリ。

二つめが「Google Colaboratory」です。

どちらもかなり優秀でした!

Pythonistaで出来ること

まずはApp storeにあるアプリで「Pythonista」というアプリです。

お値段の方が1200円とアプリに出す値段では高いほうかもしれませんが
所詮は外食一回分です。

パソコン買うコストを考えるとかなり低コストで済み見ますね。

とりあえずどんな風なのか実行していきます。

とりあえず適当に何かのファイルを開いて左にスワイプしてみてください。

そうすると左上にconsoleとあります。

ここではシェルのようにpythonのコードを実行することができます。

こんな風に。

ライブラリなんかも標準でインストールされてて便利です。

有名どころは大方入ってます。

numpy、matplotlib、requestsなど様々揃ってます。
もし入ってないライブラリがあればpipコマンドを使ってインスール出来るので
気になる人は「stash」でググるとやり方が載ってますので見てください。

またテキストエディタ的な感じでコードをファイルに保存することもできます。

簡単なアプリなら数十分で作ることが出来ました!

またExampleというフォルダにデフォルトで入ってるファイルがあるのでそれを参考にするとかなり勉強になります。

その中の1つにブロック崩しなどもありました。

興味のある方は公式のチュートリアルで見てみてください!

qiitaとか見てるとゲームを作ったり文字認識やARを活用してる猛者達がいるので
知識のある方はチャレンジしてみてください!

Google Colaboratoryで出来ること

こっちはさっき紹介したPythonistaに比べブラウザ上で実行でき
なおかつGPUも使えて無料です。

Googleさんまじで神すぎます笑

Google Colaboで検索してページに行くとGoogleアカウントのログインが必要なのでアカウントがない方はアカウントの作成が必要になります。

ではこちらも実際に実行していってみます。

まずはファイルをここから作ります

するとこんな感じのページになるので赤色のところをタップするとコードが入力できます。

そこにコードを入力します。
それから左にある三角のマークをタップすると実行になります。

こんな感じで出来ました。

機械学習に必要なライブラリは大方入っていてPythonistaには入れれなかったライブラリが標準で入ってます。

ちなみに必要なライブラリがあればコードの先頭に「!」をつけることでpipインストールもできます。

pipリストを見てみました。

あと最後にGPUの使用方法ですが「編集」をタップして「ノートブックの設定」をタップすると

これでGPUを選択すると使用できます。

ざっくりですがGoogle Colabの説明でした!

最後に

以上がオススメのパソコンなしプログラミング勉強でした。

もうパソコンでプログラミングは時代遅れってなる日も近いかもしれませんね。

あとプログラミングに興味があって触りだけでもやってみたいって方にも
今回紹介した二つはかなりオススメです。

あと二つの長所短所をまとめると

長所短所
Pythonista・pythonで出来ることは大抵出来る。
iOSと連携したアプリも作れる。
機械学習のライブラリは対応してないのが多い(TensorFlow、keras、chainerは出来ませんでした)
Google Colaboratory機械学習に特化している
・GPUが無料で使える
ゲーム作りやアプリなどは作れない(多分)

ざっくりとしましたが以上です。

プログラミング学習の入り口には十分かと思います。

僕の場合はPythonistaとpythonの入門書で勉強した後にパソコンを買いました。

パソコンがある今だから思うのが入門ぐらいの勉強するのはパソコンは必要ないので興味のある方やこれから勉強しようかなって人は是非やってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました