【初心者】プログラミングを勉強したい人【必見】

プログラミング

どうもこんにちはです。

今回の記事はプログラミング勉強をしてみたい方向けの記事です

プログラミングについての簡単な説明をしていきます!

プログラミングで出来ることって?

プログラミングをよく分からないって人のために軽く触れておきます。

ざっくり言うとパソコンに命令文を入力してそれを実行してもらう。

だけです…。

ざっくりしすぎですね。笑

とりあえず僕たちの日常生活の周りにはプログラムだらけです。

電子レンジやパソコンやテレビにしろ全てはこのプログラムで動いています。

ですがその命令文を貰うパソコンはマシン語といって0と1などで理解します。

実際にファイルを見てみましょう!

最も入門的なプログラムでhello worldという文字列を出力します。

僕はmacというPCを使っているのでターミナルでプログラムの実行をします。

この命令文のマシン語を見てみましょう。

なにこれファミコンがバグった時のやつ?ってなる方を多くだと思います。

ですがコンピューターはこれの方が理解できるのです。

でもこんなバグみたいな画面入力できないし覚えれない…。(たまに理解できる人はいますが)

そこでプログラミング言語の登場です!

さっき実行した命令文をプログラミング言語の「C言語」ってやつでやったので内容を見てみましょう。

少々画像が途切れてますがマシン語よりかは全然わかりやすいですよね。

この数行の入力だけでマシン語より遥かに時短で出来ます。

でもこれでも面倒だろ…ってさらに思ったあなたには朗報です。

今実行したのはさっきも言った通り「C言語」です。

「言語」というように日本語や英語やイタリア語などあるようにプログラミング言語には様々な種類があり日々競争と発展を繰り返し世の中に貢献し続けています。

では今流行り別言語の「python」という言語でさっきと同じプログラムを実行します。

これだけです!

さっきは数行必要だったのが今回は一行だけで出来てます。

じゃあこっちでいいじゃん!ってなるかもしれませんが世界の言語で様々な長所短所があるように各言語でも同じようにあるので一概にこっちの方が良い!という訳ではありません。

以上がプログラミングの簡単な説明になります。

プログラミングに興味が湧いてきた人へ

プログラミングってやつはかなり難しいですが副業というかフリーランスですが一つの仕事で50万円近く貰えるような案件はたくさんあります。

ですがその分学習時間と難易度はバカになりません…。

ホームページを作ったりとかはコーディングといってまた別なのですが主婦でやってて案件をバンバン取って月に10万ほど稼ぐ人もいます。

仕事したいけどバイトとかしたくないなーって方はこのプログラミングを勉強して自由な生活を手に入れるのもアリかと思います。

興味が出てきたのでもっと更新してくれ!って人は是非コメントしてください。

以上でした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました