肌の透明度が上がる!シミとシワの原因を排除

雑記

こんにちはです。

10月半ばになり寒くなってきましたね〜。

今回はタイトルにある通り肌の透明度が上がってシミとシワの原因も排除出来ます!

それを叶えるには活性酸素を抑える抗酸化物質が重要です!

今日はその事とシミとシワの原因「活性酸素を抑える」と同時に肌の透明度が上がる理由も。

活性酸素とは

活性酸素とは身体の老化の原因やシミ、シワなど、ほとんどの病気やガンなどにも関わってくるやっかいな物質だと言われています。

そんなやっかいな活性酸素ですが、ある程度は必要な物質で体内に入ってきた細菌やウイルスなどをやっつけて無害化してくれる一面もあります!

ですが呼吸するだけで、取り込んだ酸素の2%から3%は活性酸素になると言われているので、必要以上に大量発生させてしまうことが問題なんです。

活性酸素が増える原因はタバコやアルコール、ストレス、疲れ、過度な運動、脂肪分の多い食事などが…

これだと「活性酸素」を避けて通るのは難しい。

なので抑えることが必要となります!

ここで抗酸化物質の登場!

抗酸化物質とは活性酸素を抑えてくれる物質のことです。

その抗酸化物質を含む一つが「ファイトケミカル」と言われていて、

今回は「ファイトケミカル」で抑える方法を紹介します!

ファイトケミカルを摂るには

ファイトケミカルとは

 ファイトケミカルの“phyto”は植物、“chemical”は化学成分という意味ですから、植物由来の化学成分ということになります。野菜や果物にはビタミンやミネラルといった栄養素、食物繊維が含まれますが、それ以外の、例えばポリフェノールのような「非栄養素」も身体の健康維持・増進に役立つ作用を持つことがわかり、それらを含めて現在ではファイトケミカルと呼ぶようになってきました。栄養素は欠乏すると生命を維持できない物質と定義されますが、ビタミンCやビタミンEのように栄養素であっても本来の栄養素的な役割とは異なる生体調節機能を示すものもあります。つまりファイトケミカルの中にもある種の栄養素が含まれると言えます。

出典元:一般社団法人全国発酵乳乳酸菌飲料協会発酵乳乳酸菌飲料公生取引協議会

ファイントケミカルとは植物が持つ化学成分で果物にも含まれますが今回「野菜」に注目します!

野菜には硬いセルロースという細胞壁に包まれています。

この硬い細胞壁は人間の体内では消化する酵素が無いのでどうするかと言うと…

ただ加熱をするだけであっけなく細胞壁は壊れてしまいます!

一番良いのはスープにして飲むこと!!

サラダより10倍〜100倍にの抗酸化力があると言われています。

そこで知らない方はもちろん!知っている方でまだ飲んでないわ〜とかもう飲んでるしって方にも再確認のために「ファイトケミカルスープ」を紹介していきます!

ファイトケミカルスープ

高橋弘さんが考案したファイトケミカルスープでレシピはこちら↓

キャベツ 100g
タマネギ 100g
ニンジン 100g
かぼちゃ 100g
4種類の野菜(キャベツ、タマネギ、ニンジン、かぼちゃ)をそれぞれ100gづつ食べやすい大きさに切る。
琺瑯鍋(ルクルーゼなど)に4種類の野菜と水を1000ml加え、沸騰させる。
火を弱めてさらに 30 分間加熱する。
野菜に含まれるファイトケミカルのほとんどがスープにとけ込むので、そのまま何も加えずにスープを200mlを空腹時(特に朝起きた直後)、あるいは毎食前や午後の空腹時に摂取する。
・冬は暖かいスープが良い。
・夏は冷蔵庫で冷やしても美味しい。
・残った野菜は味噌汁の具に使うと美味しい。
・慣れるとスープと一緒に野菜も食べても良い。


出典元:ファイトケミカルスープ

ファイトケミカルスープを飲むと得られる効果

抗酸化作用がある他に

野菜に含まれる美容効果のあるビタミンやβ-カロテン、不足しがちのミネラルや腸内環境を整えてくれる食物繊維など、さまざまな栄養素がスープに溶け込んでいてスープにして飲む事によって得られるんです!

さらに皮膚のすぐ下にある血液がキレイに流れていると肌の透明度も自然と上がるってわけです

それぞれの野菜の効果

タマネギ

血液をサラサラにしたり、ポリフェノールの一種のケルセチンが含まれていて紫外線から肌を守りシミやシワを防ぐ効果も。

キャベツ

ビタミンUはキャベツから発見されたことからキャベジンとも呼ばれます。抗酸化作用やガンや動脈硬化の予防効果があります。キャベツにはビタミンCが多く含まれていて熱に弱いのですがスープにするとスープに溶け込みます。

ニンジン

β-カロテンが多く含まれていてβカロテンは体内でビタミンAに変化して肌や粘膜を丈夫にしたり肌の調子を整えてくれます。

カボチャ

ニンジン同様にβ-カロテンが豊富です。ビタミンEも多く含み肌を若く保つ効果があります。

まとめ 実際に1週間試して分かったこと

ファイトケミカルスープは医療用や健康にと思っていましたが美容にもとても良いってことが分かりました!

実際に今1週間ほど続けていますがずっと野菜の味だけでは飽きてしまい…寒い朝には生姜をすりおろしていれたり、塩分が欲しい時はハーブソルトを入れちゃってます…

毎日とりたいスープなので飽きない様に少しアレンジを加えたりするのも良いかもしれません!

アレンジも出来て美味しく美容にも健康にも良いファイトケミカルスープとてもおススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました